前のページに戻る

70s&80sTown

Music Video Introduces

このコーナーは私の好きなアーティスト・ビデオを紹介するこーなーです。

音楽映像について雑感

(70年代)
私が音楽を聴き始めた頃は、NHKで放映されていた「ヤングミュージックショー」が唯一の情報源でした。
来日アーティストが来ても、なかなかテレビで放映することは無かったですね。

(80年代)
 80年代のMTV時代の到来は、言わば「革命的」な出来事でした。
聴く音楽から見る音楽への選択肢の多様化と言えるでしょう。数々の”見る音楽”に触れる機会が増えました。
 テレビでは、BEST HIT USA、SONY MUSIC TV、POPERS MTV、TOKIO ROCKTVなどの多くの番組が放映されてました。
でも、多くはビデオ・クリップで、ライブ映像はたまにしかやりませんでした。「夜のヒットスタジオ」なんて番組に外タレが出るときは、
ほぼクチパクが多かったです。唯一、U2が出たときは興奮しましたね。クチパクじゃなかったです。ギターがトラブッて、途中で音が
出なくなり、ベースとドラムとピアノだけの演奏でした(彼らは凄かったです。トラブルにもめげず...一気にファンになりましたね。)

その後、Laser Discが登場し、私は音楽ビデオ収集が趣味になりました。テレビ番組にリアリティーが無かったから....が理由ですね。

Menu
Last Update:2001.5.1
詳細編 ASIA、ELO、THE JAM、PIL追加

70s&80s Live Video紹介

70s&80s Video Clip紹介

70s&80s   Movie 紹介

前のページに戻る
(戻らないときはブラウザの戻るボタンで戻ってください)

inserted by FC2 system