前のページに戻る

投票で皆様から寄せられた
推薦アーティスト・曲・アルバム
  2001.1−2002.1
  Create: 2002.2.2
 2001年1月に当サイトがYahoo!GeocitiesさんのスペースからCGIの設置できるFreewebさん(現Infoseekさん)に引っ越した時に
設置した70年代、80年代、90年代洋楽投票コーナー。ほとんど放置した状態でフォローもなくすみませんでした〜!! しかし、過去
の当サイトによく来ていただいた皆様(あらためてお名前を見ると感慨深いです)、通りすがりにメッセージを残していただいた皆様
のご協力により、さまざまなアーティストへの思いを感じる貴重なご意見がたくさん集まり、皆様への感謝の気持ちで一杯です!
 投票の票数は、当サイトに来ていただいている皆様の傾向として(組織票が防止できないCGIゆえ)、今後のコンテンツ作成の参考
にさせていただきます(偏っているというご意見も謙虚に受け止めます(笑))。
 やはり、残していただいたメッセージ。これらが一番貴重な宝物です!皆様、どうもありがとうございました。
投票は、これからも継続していきますので宜しくお願いします。

 残していただいたメッセージをコンテンツにしました。今後情報を付加していこうかと考えています。

Menu
70's
80's
90's



投票ページ :70年代 80年代 90年代


70年代皆様のオススメ アーティスト・曲・アルバム

A Dream Goes On Forever / Todd Rundgren
投稿者:元がくせえさん
聴いて泣くがよい。

All The Young Dudes/Mott The Hoople
投稿者:えんちゃんさん
はいっ!イントロから良いっ!デビッド・ボウイ作のこの曲(とアルバム)の大成功により、バンド
解散の危機から救われたといういわくつきの名曲!オアシスもパクって(?)ます。

BAND ON THE RUN/PAUL McCARTNEY&WINGS
投稿者:KATAYAMAさん
ライブでもよく演奏される最高傑作アルバムのタイトル曲。これも名曲です。全英3位、全米1位。

SECRET TREATIES/ BLUE OYSTER CULT
投稿者:TETSUさん
初期ハードロック系としては珍しく泥臭さよりも、洗練された雰囲気を漂わせているのが先進的。

BOHEMIAN RHAPSODY/QUEEN
投稿者:megmegさん
聴き終わったあとの脱力感がたまらないです。
投稿者:KATAYAMAさん
言うまでもなく、クイーンの最高傑作
投稿者:244さん
ROCK界の名曲!死ぬ前にコレは聞かないと!
投稿者:てっちぃさん
最初に聴いた時はその凄さに口が開いたまま塞がりませんでした。

BRIDGE OVER TROUBLED WATER/SIMON&GARFUNKEL
投稿者:KATAYAMAさん
70年代というより70年の名曲S&Gの最高傑作でしょう。
投稿者:サイモン信者さん
挙げてしかるべき名曲

Baby I Love Your Way/Peter Frampton
投稿者:ろーずさん
70年代バラードの傑作!
投稿者:匿名希望さん
ビッグ・マウンテンって言うレゲエバンドがカヴァ−してましたよね。オリジナルの方が断然良いです!

CANDLE IN THE WIND/ELTON JOHN
投稿者:KATAYAMAさん
97年、故ダイアナ妃に捧げられた名曲。原曲は「GOODBYE YELLOW BRICK ROAD」に収められている。

CAPTAIN BEYOND/CAPTAIN BEYOND
投稿者:HINEさん
プログレとハードロック、ブリティッシュとアメリカンを融合させた、素晴らしいサウンドのトータル・アルバムです。
投稿者:Jahkingさん
とにかく、本盤のボビー・コールドウェルのドラムを聴いてください。イチコロです。

Eric Carmen/All By My Self
投稿者:Laylaさん
未投票だったのであえて1票入れました。繊細でナイーブな曲が好きなので・・・。

It's only Rock'n' Roll - The Roolling Stones
投稿者:アクアさん
ストーンズのアルバム中、一番異彩を放っている曲集。原因はミック・テイラーのギターが醸し出す独特の
フレーズである曲作りに積極的に参加したのにもかかわらずクレジットにはいつもグリマーツインズの名前
だけであった。

Laughter in the rain/Neil Sedaka
投稿者:jennyさん
Neil sedakaと言えば50年代のアイドルPops歌手のイメージですが、この曲で完全にイメージが変わりました。
メロディラインの美しさは何のも言えません。赤坂(泰彦)さんも絶賛のこの曲です。

MUITO/CAETANO VELOSO
投稿者:yo-jiさん
ちょっと場違いな掟破りのブラジル物です。このアルバムを聴けば、あなたもすぐに「カエターノ」のとりこになる
でしょう。

MY LOVE/PAUL McCARTNEY&WINGS
投稿者:たまちゃんさん
いい曲じゃん!ポール大好き
投稿者:KATAYAMAさん
BEATLES以後のPAUL最高の名曲でしょう。今は故リンダにささげたすてきな曲ですねえ。
投稿者: とんたさん
当然これが1番じゃん!

MY SWEET LORD/GEORGE HARRISON
投稿 KATAYAMAさん
ジョージの最高の名曲。けっして盗作ではない。「HE'S SO FINE」とは似ても似つかない

Without You/ Nilsson
投稿者:suya12さん
ここの投票は面白い!偏っていて。普遍的な名曲で在る事は云うまで無く、この曲を知らないのは既に
「不幸」である。

OBSCURE ALTERNATIVES/JAPAN
投稿者:ス−ジ−さん
ジャパンのセカンドアルバム!アルバム全体良いですけど、特に1曲目と7曲目がおすすめであります。

Quiet Life / JAPAN
投稿者:はとちゃんさん
70年代はあんまり知らないんだけど(笑)、JAPANは一応70年代だよね。このアルバムは、前2作とは
ガラッと変わったものです。シルビアンの歌い方が顕著に変わってるのが、面白いです。ロキシーに似た
曲も収録されてて、なかなかの出来ですよ!

ROCK BOTTOM / ROBERT WYATT
投稿者:たこさん
ソフト・マシーンでドラム叩いてた人の2NDソロです。サウンド的には、今で言う癒し系でしょうか?
「ああ、時が見える…!」って感じです。イギリス。
投稿者:hiroさん
"歌"。sea songには歌と言うものがこういうものか、と言うことを教えてくれます。ワイアットのsoulが問いかけます。

Roll Over Lay Down / Status Quo
投稿者:D♂kaさん
 Quo Army Japanの会長としてどうしても。
投稿者:ナベさん
QUOのコピバンやってるんで〜なんか嬉しいっす〜

Saturday in the park / the Chicago
投稿者 Aleph Tamaponさん
投票の傾向からすると、みなさんの好みではないかもしれませんが、おいらには忘れられない曲なので推薦します。

The endless enigma/ EL&P
投稿者:Cypherさん
あの三部構成の緻密さは、最近の軽薄サウンドにはない魅力がある。
エマーソンの変態グリスゴリゴリもエビゾリ度が高い。

WE'RE ALL ALONE/BOZ SCAGGS
投稿者:KATAYAMAさん
AORの代表的な名バラード

YOUR SONG/ELTON JOHN
投稿者:KATAYAMAさん
この名曲を忘れてもらっちゃ〜困る
投稿者:ろーずさん
↑そーじゃ、そーじゃ!!!
投稿者:親方さん
洋カラでこの曲やったら皆に誉められた。

Menuへ


80年代皆様のオススメ アーティスト・曲・アルバム

Blue Zoo
投稿者:pollyさん
一発屋というか二発屋ですが、もう〜popで言う事茄子!なんで消えてしまったのか不憫でしかたないっす〜
^^ヴォーカルのアンディも可愛いし〜(じゅる)♪

Brian Wilson/Brian Wilson
投稿者:えんちゃんさん
なぜか最近、再評価されているThe Beach Boys=Brian Wilson。88年のこの作品はすべてのPops Fanに聴い
てもらいたい。1曲目の『Love & Mercy』は99年の来日公演のラストに弾き語りでやった曲。あまりの美しさに、
ただただ涙(T_T)でした。

BrotherHood/New Order
投稿者:はっちゃんさん
"奇妙な三角関係"(爆)が大好きなのです。このアルバムは結構聴き込んだので、どうしても、票を投じたかった
のです。"チョー最悪な月曜日"も好きです。

COMING UP/PAUL McCARTNEY
投稿者:KATAYAMAさん
「EBONY AND IVORY」よりこの曲のほうが好きです。シングルはライブヴァージョンがあって軽快なポップが
親しみやすい

Can You Here What I'm Saying/TOTO
投稿者:お湯さん
 TOTOには他に名曲が多々あるけれど、惹かれるんですよね、この曲のメロディラインに。歌詞は戦争に対する
ものだけど、ルークのギターも訴えるものがあります。

EBONY AND IVORY/PAUL McCARTNEY&STEVIE WONDER
投稿者:KATAYAMAさん
80年代の名曲といっていいでしょう。スティービー・ワンダーとのデュエット。
投稿者:PAULさん
偉大なおっさん同士のすごい曲

Every Breath You Take / The Police
投稿者:稲田 謙さん
80年代最大の名曲というよりはむしろ,僕の生涯最大の名曲です.恐らくこれ以上の曲は生涯現れないでしょう.
投稿者: 堀口敦子さん
中学時代、歌謡曲ばかり聴いていた私が、この曲を聴いてすっかり洋楽の虜になりました。
投稿者: てっちぃさん
僕のライフソングです。一生この歌を聴き続けます。彼らの培ってきた技術の粋を結集して作り上げた最高傑作。
聴く度に新しい音が現れ、その完成度の高さに唸らされます。

GANG WAY/THE TWIST
投稿者:yo-jiさん
デンマークのポップ・グループ。説明要らず。

Hunting High And Low / a-ha
投稿者: tamaさん
当時のプロモーションVが、印象深い
投稿者: クレアさん
当然でしょう!衝撃的なプロモにあのテンポのいい曲、そしてあれだけの音階の声を出して歌ったモートンは
今でも最高ですよ♪彼らの曲に出会うことが無かったら今の私は存在しないと言っても過言ではない…。
投稿者: アルページュさん
モートンの澄みきったハイトーン・ヴォイス、マグスのキーボード、ポールのギター、完成されてます。曲は当然、
アルバム構成もいい。サイコー♪
投稿者: いもこさん
高校時代、燃えました。
今聴いても新鮮で感動できます。
投稿者: maruruさん
中学に入って洋楽にハマるきっかけとなった一枚でした。
ポップな楽曲でしたね^^

I Guess That's Why They Call It The Blues/Elton John
投稿者: ろーずさん
Elton爺さんの80sベスト!

INXS
投稿者: はとちゃんさん
80年代後半は、INXSってすごかったですよね!やっぱり、「Kick」が商業的には一番ですよね。でも、
「Listen Like Thieves」も初期の頃の作品も最高だす。何と言っても、マイケルのボーカルが光ってました!
投稿者: mdknさん
私は「The Swing」派です。INXSはこれから入りました。

King of pain/The Police
投稿者:親方さん
何故か「Every breath you take」より、こっちの方がフィットしたんですよね。

Knife Feels Like Justice/BRIAN SETZER
投稿者:どら猫さん
ストレイキャッツ時代と違い、おもいきりアメリカンロックです。
気分爽快、ドライブにも良し。

Last Christmas/Wham!
投稿者:ミューさん
今でも毎年クリスマスの季節になるとかかってると言うことは名曲の一つなのでしょう。ジョージマイケルの
作る音楽はやっぱり最高です。この曲だけでなく殆ど全ての曲を推薦したいくらいです。

Look of Love/ABC
投稿 HINEさん
元イエスのトレヴァー・ホーンがプロデュースした、いかにも80年代っぽい、ダンサブルなブリティッシュもの。
1曲も捨て曲がない完璧さです。

One/U2
投稿者:Yukoさん
With Or Without Youもいいけど、U2のバラード選ぶならわしはこれッス。絶対。

Only The Lonely / The Motels
投稿者:jhgさん
終わりのピアノ部分の、何とも言えない爽やかさがいい。

PRIDE/WHITE LION
投稿者:ひろひろさん
'80年代後半けっこう売れたHMバンド。このアルバムに入っている"When The Children Cry"って曲が実
に美しいバラードです。

ROSSANA/TOTO
投稿者:Jeff・P命さん
当たり前。TOTO無くして今の音楽はない!

Rio/Duran Duran
投稿者:Yukoさん
山場突入前のジョン・テイラーのボーン!というベース音が忘れられませぬ。
ハングリー・・・よりはこっちのほうが全然好き。

STEVE McQUEEN/PREFAB SPROUT
投稿者:スージーさん イギリスのバンド!プリファブ・スプラウトのセカンドです。トーマスドルビーがプロデュース
した傑作です。透きとおるような歌声にしばしうっとりしてしまいます。
投稿者:えんちゃんさん
このアルバムは素晴らしすぎて、何もコメントが書けん。
パディ・マクアルーンの作曲能力は只者ではない!

Save a Prayer / DuranDuran
投稿者:kanaduranさん
この曲大好きです。デュランデュランの曲の中でも一風変わった雰囲気の曲ですが、その実、原点でもあるように
思います。同士募る!!

The Pretenders(1st)-The Pretenders
投稿者:アクアさん
クリス・トーマスのプロデュース、サウンド面はベックフリークのギターと前乗りドラム、ごり押しベースと上手くないが、
よくも悪くもクリッシーのワンマンバンドであった。

Throwing it all away /GENESIS
投稿者:waさん
彼女にフラれたときよく聞いてた。ハートを、くずかごに捨てるあのマークをパロったジャケ写が好き。

WIth Or Without you / U2
投稿者:匿名希望さん
他の80'sヒットとは一線を画していたと思う。シンプルなメロディーが、逆に世界観の大きさを感じさせていた。

XANADO/OLIVIA NEWTON JOHN&ELO
投稿者:KATAYAMAさん
映画「ザナドー」の主題歌。オリビアの最もお気に入りの曲

Dr.Feelgood/Motley crue
投稿者:ひろひろさん
自分のHPのメタルコーナーで書き忘れたのでここへ。あんましこのグループは好きじゃなかったんだけど、
このアルバムはすごくよかったです。特にタイトル曲はカッコイイ!

グレート・レディオ・コントラヴァシー/テスラ
投稿者: ひろひろさん
80年代後半に活躍したHMバンドなんですが、このアルバムに入っている"Love Song"ってのが実に美しい
バラードなんですよ。マジで

ナショナルパスタイム
投稿者 スージーさん
イギリスのアイドルグループ。オールゲームっていう曲好きでした。
投稿者:元がくせえさん
何を隠そう(いや隠しませんが)アルバムを持ってます。G.I.オレンジと並ぶ80年代アイドルの金字塔だと思います。

神話 /マイケル・シェンカー・グループ
投稿者:たこさん
ギターのマイケル君は、自分でやる以外にロックを聴かないので、オリジナルなサウンドになっています。
ギターの泣きメロが秀逸。特に、LOOKING FOR LOVEは超名曲じゃい!!

Menuへ

90年代皆様のオススメアーティスト・曲・アルバム

BE HERE NOW / OASIS
投稿者:さもんさん
このアルバムのAll Around The World 大好き。こないだもカラオケで歌ったから。90年代のヘイジュード!
といえばこれ!

BURNING BRIDGES / ARCH ENEMY
投稿者:たこさん
済みません、メタルで(^^; デスメタルっぽさを残すブルータルなサウンドですが、ツインギターの奏でるメロディ
の扇情力は圧倒的。これぞ、90年代の産んだ最も新しいメタルDEATH。

Bringing Down The Horse/The Wall Flowers
投稿者:えんちゃんさん
ボブ・ディランの息子、ジェイコブ率いるバンド。このアルバムで大ブレイク。声がカッコよいし、曲もいいでっせー!
いまこういう正統派アメリカンロックを聴かせてくれるバンドは少ないよなー。

Central Reservation / Beth Orton
投稿者:SAMON@管理人さん
低音、ハスキー、癒されるアルバムです。テクノ系の歌あったり、フォーク系だったりバラエティー豊かな女性です。
タイトル曲のこの曲。宇多田ヒカルの「First Love」にどことなく似ている。。続くStars All Seem To Weepは「Automatic」
のシンセ&リズムボックスが酷似。。どっちがパクッたのか?誰か知ってますか?

Congratulations I'm Sorry/Gin Blossoms
投稿者:ひろひろさん
去年、解散しちゃったけど、さわやかで心温まる80年代風なサウンドを聴かせる、いいバンドでした。

DOOKIE!/GREEN DAY
投稿者:ひろひろさん
日本でも結構売れているのでご存知かもしれませんが、聴いてると大抵の悩みはぶっ飛んじゃう能天気パンクバンド。
もう景気いいサウンドなんですが、メロディーがきれいなんですよね。

IMAGES AND WORDS / DREAM THEATER
投稿者:たこさん
92年の傑作。巷では、「プログレ・ハード」なんて呼ばれてたりします。メンバー全員がトンでもないテクニシャンで、
特にドラマーはサイボーグのようです。曲も複雑な構成ながら、キャッチ−なサビにこだわるあたり、とっても聴き易い
と思いますよ。このアルバムは、彼らの出世作であり、最高傑作とも言われております。ぜひ、お試しあれ!

June/ Swan Dive
投稿者: はとちゃんさん
男女2人のユニット。癒し系です。最近知りました。ジャズ風あり、ボサノバ風あり、とにかく夏に聞くと爽やかですよ〜〜。

Marchin' already/Ocean Colour Scene
投稿者: スージーさん
スタイルカウンシル好きな方にもおすすめのグループです。モッズ系。

NIRVANA
投稿者:pollyさん
あうう。なんでニルがなかったの〜^^『Nevermind』は絶対お薦め!聞かず嫌いの人もこれだけは是非〜♪
やさぐれててカッコイイ〜!

Sheryl Crow / Sheryl Crow
投稿者:はとちゃんさん
彼女の曲は全て好きなんですが、1stの「Tuesday Night Music Club」もいいけど、
2ndの「Sheryl Crow」が私は一番好きです。

The Invisible Band/ Travis
投稿者: はとちゃんさん
今、結構ハマってます。ココ最近ずっと聴いてます〜。
落ち着いたしんみりとした感じの曲が多いです。1曲のSingだけでも満足です。

Travering Without Moving/Jamiroquai
投稿者: HINEさん
まさに突然変異的天才アーチスト。イギリス人はこれだから怖い・・・。

U-Ziq
投稿者: HAKUTAKUさん
これを聞かずして今の音の何を聞く!と思わせるぐらい、感情的なエレクトロミュージック。
(特にアルバム"royal astronomy "が良いですね。

dizzy up the girl/the goo goo dolls
投稿 ス−ジ−さん
アメリカのロックバンドです。とても聴きやすいサウンドで元気が出ますよ。どのアルバムもオススメです。
投稿者:なしさん
このアルバム、実はIRIS以外飛ばして聴いてないんですけど、そんかわり、IRISなら死ぬほど聴きました。
っちゅうくらいIRISは名曲です!なんちゅっても歌詞がいいが、訳はイマイチ・・・というよりは日本語では
あれで限界だと思います。若い子よりも中年層にも聴きやすい音では?

suede/suede
投稿者: yo-jiさん
今は亡き(?)suedeのデビュー盤。バーナード・バトラーのギターが、自己主張してていいんだよねー。

this world and body/marion
投稿 スージーさん
去年ぐらいで解散していたらしいんですが、けっこう好きなグループでした。ライブにも行きました。
イギリスのバンド!アルバム全曲いいです。


yourself or someone like you/match box20
投稿者: ひろひろさん
「マッチボックス・トゥエンティー」と読みます。あのグラミー賞総なめしたサンタナの「スムーズ」でボーカルを
していたロブ・トーマス率いる、今アメリカで一押しのバンドです。

Imaginate/Taxiride
投稿者: はっちゃんさん
人に勧められて、聴いたんだけど、結構いいですよ。Voがインド人ハーフってこともあって、何だかエキゾチック
ムード漂うアルバムです。ハーモニーがきれい。。

LIFE IS PECHY/KOЯN
投稿者: NARUMIさん
始めて聴いた時 鳥肌が立った。全てのジャンルを超えていると思う。カッコいい。始めて聴く人は多分エグイ
音楽と思うと思う。私的には内臓に効く音楽&内臓掃除してくれる音楽だと思います。

Surfacing/Sara Maclachran
投稿者: ひろひろさん
系統で言えば、スザンヌ・ヴェガとかあの辺のいわゆるしっとりしたカンジの聞いてて安らげる音です。
2,3年前にグラミー賞も取りました。

Menuへ

inserted by FC2 system