Monthly My Collection

第3回 January 2001:2枚のBLADE RUNNER


 遂に到来しました。21世紀。昔、SF映画などで想像した年になりましたね(笑)。身の回りを見渡してみると、SF映画の世界通りには必ずしもなっていないとは云え、惑星探査・宇宙ステーションなどの宇宙開発、コンピュータ社会など、実現してるものもいくつかありますね(携帯電話なんか、今や常識ですが、これほどの普及はまさにSFの実現ですね〜)。



 2001年一発目は、21世紀に因んで、SF映画のCDなぞをご紹介...。私の一番好きなSF映画であるハリソン・フォード主演の「Blade Runner」です。



 舞台は2019年のロサンゼルス。酸性雨がふりそそぎ、どんよりとした真っ黒な空に吹き上げる炎...人間達は惑星間戦争に備えて「レプリカント」と呼ばれるアンドロイドを製造していた...環境汚染を逃れてスペースコロニー(植民地)に移住した人間達は、そこでレプリカントを奴隷としても使っていた。コロニーから脱走して、人間になりすまして地球に潜伏し、人間に復讐を果たし宇宙制覇を狙うレプリカント軍団と特別捜査員(ブレード・ランナー)との壮絶な戦いを柱に、ショーン・ヤング扮するレプリカント、レイチェルに恋してしまう特別捜査員デッカード(ハリソン・フォード)を描いた悲しくもヒューマニティー溢れる物語でした。監督はエイリアンでお馴染みのリドリー・スコット。見事なまでのSFXは、「2001年宇宙の旅」、「未知との遭遇」のダグラス・トランブル。

 映画の話はこれ位にして、本題のCDの話。

 映画本編での音楽担当はVangelisによるシンセサイザー&ピアノの演奏でした。当時(1982年)、「Music From Blade Runner」という作品が発売されましたが、なぜか彼の演奏ではなく、ニュー・アメリカン・オーケストラによる演奏でした。"映画と違う!"と当時怒った覚えがあります(でも気に入って聴いていました(笑))。

 なぜ、こんなことが起こったのでしょうか?後に(1994年)発売されたVangelisによるサウンドトラック「Blade Runner Soundtrack」のライナーによると、当時Vangelisは映画「Chariots Of Fire(炎のランナー)」の成功で、彼の本来の創作活動のイメージが"映画音楽家"に固定されることを恐れたから....とあります。ラグタイム調の曲まで入っていて、彼の本来の作品を逸脱した作品であったから....という理由もあるそうですが。真相いかに.....
 それにしても、この名作を10年余りも秘蔵にしていたとは...


それでは、2枚の紹介です。

MUSIC FROM BLADE RUNNER
      /The New American Orchestra(1982年)


 映画公開から少し遅れて1982年に全米でリリースされた。Vangelisの公開スコアをJack Elliott率いるニュー・アメリカン・オーケストラが演奏したものです。シンセサイザーは使われているものの、印象としてはオーケストラ中心の演奏です。劇中のVangelisによる演奏とは微妙にアレンジが違うところがあります。しかし、生楽器ならではの良さもあり、クラシックの作品を聴くときみたいに落ち着いて聴けますね。ラグタイム調のボーカル曲「One More Kiss」はVangelis版よりも明快で好きですね。あと、エンドタイトルが2種類入っているのもオーケストラ編成の良さがでていると思いますね。

収録曲:
1. Love Theme 2. Main Title 3. One More Kiss,Dear
4. Memories Of Green 5. End Title 6. Blade Runner Blues
7. Farewell 8. End Title Reprise
BLADE RUNNER SOUNDTRACK / VANGELIS (1994年)

 まず聴いてみて、映画のBlade Runnerが好きな人は涙モノの内容です。Vangelisによる映画で使われたシンセサイザーの演奏に、時折入る劇中のセリフ...印象的な映像が思い出される程リアルです。
 オーケストラ版に収録されていなかった曲が6曲もあり、映画のストーリー上で使われていた重要な曲を網羅してます。
 スキャットが印象的な「Rachel's Song」、アジア風(無国籍風?)女性ボーカルの入った「Tales Of Future」がアルバムの展開上のアクセントとなってます。

収録曲:
1. Main Title 2. Blush Response 3. Wait For Me 
4. Rachel's Song 5. Love Theme 6. One More Kiss,Dear
7. Blade Runner Blues 8. Memories Of Green
9. Tales Of Future 10. Damask Rose
11. Blade Runner(End Title) 12. Tears In Rain

 2枚共通に入っている曲は要の曲といえるでしょうね。どの曲もいい曲です。
 映画を見た人、いれこみのある方は恐らくVangelisのサウンドトラックしか受けつけないと思いますね。
 映画を見たことがない方は、是非オーケストラ版も聴いてみて下さい。
あなたはどちらに興味を持たれますか??

悲しきレプリカント達(覚えてますか?名前)
前のページに戻る
(戻らないときはブラウザの戻るボタンで戻ってください)

inserted by FC2 system